てきとうしんぐるまざー

シングルマザー4年目。適当に好きなことをして生きています。あー楽しい。

息子に診断が下りましたので一応

さて、結論から申しますと、息子5歳はADHDと診断されました。少し前に。

現在はストラテラと言う薬を朝晩2回に分けて飲み、経過を見ている感じです。

 

一発でADHDっすね!と診断されてしまったので、「おう!まじか!」くらいな勢いだったのが正直。

でも、対応方法が分かって私は安心しています。

 

ADHDの診断材料になったもので一番覚えているのが、2桁の数字を提示されて、それを逆にして言えるかというもの。

まぁまず忙しない動きで椅子に座ってられないんだけど、その2桁の数字が覚えられないんですね。

いや2桁の数字を言われたことは分かるのかもしれない。でもそれをどうしたら良いかわからない。

逆にすると言う考えに至れない。

考えるところまで行けず、「んんん分かんない!!」とすぐ答えてしまう。

 

現在は薬のおかげもあり、3桁か辛うじて4桁まで逆から言えるようになりました。

椅子に座っているとき、片足をあげてしまったりはするけれど、数字を言われるとそのあげた足のひざに何か書くような感じの仕草をして、逆から言うにはどうしたらいいのかを考えるようになった。

 

少しずつではあるけれど、彼はがんばっているようです。

あとは最近公文のドリルを買って、1日1ページを目標にやっています。

ADHDの子は中身が実年齢の2/3と言うのを本で読んだので、2~4歳用とか、そのあたりから。

 

来年小学校なのが結構心配だけれど、まぁやれるだけのことはやってみます。