てきとうしんぐるまざー

シングルマザー4年目。適当に好きなことをして生きています。あー楽しい。

最近起きたこと箇条書き

そうだ。
長々と書こうとするから更新が途絶えるのだ。

 

とりあえず、起きたことを簡潔に箇条書きにしてみようと思う。

 
  1. 父、家を出ると言い出す
  2. 元夫に会った
  3. 息子、発達障害の疑い浮上

 

 

全部身内(元含む)で頭が痛い。

ちょっとあとはスラスラ書ける分だけ書いておく。

 

父、家を出ると言い出す

年末帰省時、酔った勢い(?)で「義祖父が嫌だから家を出る」と私に告げてきた。
ひとまず姉の結婚式を控えているので、それ以降に、と。
離婚するかどうかは母に任せるそうで、あまりに一人では背負いきれない話の重さ故姉に打ち明けると、「何慰謝料取られるレベルの話してんの」と半ばご立腹の様子。
 
とは言え本人から聞いた私からするともう一方的に確定のような言い方だったので、止める気にすらならないし自分勝手だな、と思ったのでどうぞお好きに、と言う感じ。
対して姉はまず双方の話を聞いた上で納得できれば出ていけばいい、と言う感じ。
何人か信頼できる友人はなるべく出て行かない方に持っていくのがいいのでは、と言う感じ。
 
またその話の流れで父がほとんど家にお金を入れていないことが発覚。
私キャパオーバー。
姉は又聞き状態なので酔っぱらいの戯言で終わればいいね、と言っているが、私は父の様子からして気が気じゃない。
母はまだ何も知らない。
父親ってなんなの。
 

元夫に会った

息子が会いたいと突然泣きわめき出したので、3年ぶりくらいに会った。

色々衝撃で相手の環境が私には到底消化できるものではなかったし、やっぱり離婚してよかったと心から思った。
そして、1ヶ月くらい経ってやっと消化できた気がしている最中、また息子が会いたいと言うので会ったら変な距離感の縮め方をされたからか全身に蕁麻疹が出た。
変な距離感の縮め方、と言っても頼んだメニューを一口ちょうだいとかその程度。
その程度がどうも私にはしんどかったようで、何かいつもより疲れたな…と思っていたらそんなザマだった。
 
この先月1で会うペースになるようなので、私は席をなるべく外したい旨を申し出ている。

 

息子、発達障害の疑い浮上

去年の後半に集団行動がほとんどできていないと保育園から言われる。
なんでもっと早く言わなかったの…と思っているけど別に園のせいにも先生のせいにもする気はない。
 
確かにちょっと違う点は色々あるぞ…と思い調べると、それらが特徴であることを知る。
また他にも私の中では日常の一部と化していたことも特徴の一つであった。
 
周りは
「小さい子はみんなそう」
「男の子は落ち着きないから」
「もっと周りに触れる経験を増やせ」
などと言うけれど、もしそうだったら私はちゃんとした対応方法を知りたい。
そうじゃなかったらそれはそれでいいじゃないか。
 
と言うことでこれから自治体の相談窓口へ行こうとしている。現在進行形。
 
 
 
そんな感じ。
 
やだやだ。今年まだ3ヶ月経ってないのに。
って息子は何も悪くないけどさ。
もし息子にそういう判断が下らないのであれば、私の育て方や応対がいけないのかもしれない。