てきとうしんぐるまざー

シングルマザー4年目。適当に好きなことをして生きています。あー楽しい。

動き出していた

電話で母伝いに、父に頼まれた、とその事項は私に告げられた。

戻ってくる気があるならば、正社員の仕事は仮だが用意した。
来月中に返事がほしい。

…と。

いや、よくわからない。言っていることが。

つまりそれは、私という金を稼ぐ支えを実家に投入して、自分はおさらばしようということだろうか。
この流れは私にはそうとしか思えないけど。

母は、私にも考えがあるだろうから…と父に言ったらしいけど、父は頑なにまず言っておいてくれ、と言ってきたらしい。
いきなり聞いた母も、何やらいきなりで疲れるよね…と苦笑していた。

もし、母に自分が出て行くことを何も言わずにこの事項を頼んでいるのだとしたら、還暦間近のおっさんが何やってんだ、と本気で思うし、まず間接的にそういう事を伝えてくるのもどうなん?とも思うし。

まぁ直接言ってきてもいやそれは…と結局渋ると思うけれど、間接的に言われたら余計に渋るわ。
そして息子父との面会のことも関わってくると考えたら、余計にしんどくなってしまった。

用意してくれたという仮仕事は多分普通に考えたら申し分ないと思うんです。待遇も、お給料も(いやお給料の具体的な金額は聞いていないけど)
だけど、じゃあそれで、なんて軽々しく言えない。
業種的に父の知り合いでもあるところのようだし、何よりコネ感が気持ち悪い。嫌悪しかない。

なんか、ダメなんですね。
こういう、決められる感じ?拒否反応が自分の中で出ているというか。
なので断るつもりでいます。今のところ。
盆に帰省する予定でいたけど、もうこれは実家自体と距離を置くべきなのでは?とすら思っているので、その予定すら消去気味。
母には申し訳ないけれど。

もし最終的に実家に帰ることになったとしても、自力で仕事は探したいし、好きな仕事をしたい。です。

と言うことで、近々断ろうと思っています。

 

 

 

 

 

 


※また時期を遅らせすぎた更新なので既に断り終息した感ある。けど次帰った時に何か言われそうで帰りたくない