てきとうしんぐるまざー

シングルマザー4年目。適当に好きなことをして生きています。あー楽しい。

不倫は無料(タダ)の風俗みたいなもの

以前、友人が職場の上司と不倫をしていた。

最初はちょっとアプローチ受けてるんだよね、程度だったのに、だんだんとエスカレートしていった。

最終的に、その友人は精神的に何かを患い、職場を休職した。

もしかしたらその相手との間に修羅場があったのかもしれない。

もしかしたら、今でも関係は続いているのかもしれない。

 

私はこういう男はずるい、と思う。

自分は結婚していて、子どももいる。

夫婦関係が冷え切っているなんて、ただの口実だ。

自分が何もしてないだけ。

まだ結婚もしていない、黙っていても男が寄り付いてくる年齢の子を取り込むなんて酷いと思う。

相手が結婚を視野に入れていない女性なら話は別だけど、相手の未来を奪っていることを自覚した方がいいと思う。

 

私はその子に言った。

『不倫は、相手にとっては無料の風俗みたいなもんだよ』

と。

 

でも、自分が渦中にいればそんな意見耳に入らないもんだ。

大体の人はそう。

人一人を揺り動かす言葉なんて、言える人は少ない。

 

既に友人とは疎遠だ。

もしも相手と別れているなら、私はまた交流したいと思う。

別れていないなら、そのまま疎遠でいた方が私もやり場のない怒りを持たずに済む。

 

一度相手を好きになってしまったら、相当な覚悟をしないと自分から別れるなんてできないだろう。

現在進行形で好きなのであれば、なおさら。

 

疎遠だけれど、彼女がちゃんと幸せを手にできていればいいな、と思う。

私の「不倫は幸せになれない」と言う固執的な考えの下にある「幸せ」だけど。