てきとうしんぐるまざー

シングルマザー4年目。適当に好きなことをして生きています。あー楽しい。

シングルマザーの一日(私の場合)

なんとなく、一日どんな感じかっていうのを書いてみようと思った。ので書いた。
 
4:30~5:00
起床。
化粧や着替えを済ませる。
ゴミがあるときは起きてすぐ捨ててくる。
朝は誰もいなくて清々しい。  
 
5:35
子どもを起こす。
ちなみに目覚まし時計は5分早めている。
つい最近まで6:00起床だったけれど、子どもが着替えでぐだぐだグズグズする日とパパっとやってドヤ顔する日があるので、前者に備えて早めに起こす。
大体前者。
 
5:50~6:40
朝御飯を作って食べる。
日曜に大きい鍋に作りおきした味噌汁をレンジで温め、前日にセットして炊けた米をよそう。
たまにご飯だけ子どもが手伝ってくれる。
おかずは目玉焼き、ハム、トマト。
あと納豆。
 
食べるスピードはその日の子どもの様子によって変化する。
早く食べられる日もあればすごく遅い日も。
私は6:15くらいには食べ終わってお弁当を作る。
遅い日は存分に急かして6:30くらいには歯磨きをさせる。
 
6:40
ピラメキーノを見る。テレ東サイコー。
 
6:46
家を出る。
自転車に乗って保育園へ。
 
7:00
保育園到着。
着替えなどを準備する。
 
7:10~7:15
保育園出発。
駅近くの駐輪場に自転車を停めてから徒歩で駅に向かう。
 
7:30
駐輪場から駅に到着。
満員電車に揺られる。
 
8:30
会社着。
それより少し前についたときは、ドラッグストアに寄って不足している生活用品を買い込んだりする。
 
 
 
 
17:00
仕事終わり。保育園へ。
 
18:10
保育園着。
私を発見すると大体喜んで飛びかかってくるくせに、保育園から帰ろうとしない子どもを飴とか好きなテレビ番組で釣る。
今の時期はアイスで釣る。
 
18:40
帰宅のち即風呂。
 
20:00
夜ごはん。
大体どんぶりにご飯入れて作り置きのおかずを数種乗せて丼ものスタイルにするくらいには私はめんどくさがり
もっとめんどくさいと麺類
 
21:00
子ども就寝
私は食器洗いと洗濯
 
21:30~0:00
私の自由時間。
絵を描いたり文を書いたり、音楽鑑賞したり、ドラマを見たり。
 
0:30~1:00
就寝
 
 
 
これが平日。
土曜は1週間分の食材を買いに行って、たまに電車に乗って出かける。
日曜は部屋の掃除と御飯のおかずの作り置き4~5種。
きっと今はこれでいいんだろうけど、子供がもっと大きくなったら作りおきだけではどうにもならなくなるんだろうな。
土日は多少のタイムテーブルを決めていないと気が済まないというか、だらだらして終わってしまうのでこれだけはと決めている。
だから決めていない土日の残りの時間は日中でもすごくだらだら…
気づくといつの間にか自分だけ床に寝ていたりする(…)
 
 
あー平日にもっと睡眠時間がほしいなぁ。